名古屋LGBT活性化委員会

LGBTが生きやすい名古屋をめざします

「自然体とくつろぎのお話会・初春」のご案内

みなさま、【名古屋LGBT活性会員会】です。

会員さまのイベントご案内です。
 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

こんにちは。本荘一樹です。 

自然体とくつろぎのお話会を初めて開催してから2年がたちます。


僕は約3年前に京都で非構成的エンカウンターに参加しました。
そこでは6名ほどが円座になって、テーマも何もなく、のんびりとくつろぎながら、自分と向き合って、自分の気持ちを自由に話して参加者とわかち合って、聴いてもらって、フィードバックをいただくという体験をしました。
すると最初は初対面でぎこちなかった感じの人たちが、終わった頃にはずっと友達だったかのような感じになるんですね。

自分の気持ちをブログとかフェイスブックで伝えるのもいいんですが、それだと全てが伝わるだけじゃないんです。
実際に会って、自分が感じていること、思ってることを伝え合う体験は必要だと思うんです。
直接話さないとわからないことがあるんです。

僕は京都でエンカウンターを体験してから、「名古屋でも自分で開催してみたい」と思いました。
名前はエンカウンターだと専門的に聞こえるので、誰でも参加しやすいように「自然体とくつろぎのお話会」にしました。
やることは円座になって、自分の気持ちや感じていることを伝え合うだけ。
シンプルです。
どんな姿勢で話してもOK。
寝転んでも、お菓子を食べても、ジュースを飲んでもOK。
トイレも自由にいっトイレ。そんなゆるい感じでやります。
だからみなさんも気軽に参加してみてください。 

 

日時:2018年1月7日(日)10時~16時

会費:2,000円

定員:7名(主催者入れて)

場所:名古屋市生涯学習センター 第1和室

 名古屋市東区葵1-3-21

 地下鉄東山線新栄町駅1番出口徒歩5分

 北へ進み、名古屋市芸術創造センターの隣です。

 

お申込みは本荘一樹まで。
件名に「自然体とくつろぎのお話会」とつけて本文にお名前と連絡先を書いてください。

LGBTの方だけ向けのお茶会ではありませんが、ぜひLGBTの方々にも自然体とくつろぎの時間を味わっていただけたら、と思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ セクシャルマイノリティへ
にほんブログ村


セクシャルマイノリティ ブログランキングへ